MRI

■4/6(火)13:30~ MRI 午前中出勤してからの病院。 10:00以降の食事はNGだった為、昼抜き。 人生初のMRI。 この日も、注射あり。 注射器を刺したまま、そしてその注射器を握ったままMRIの部屋へ移動をするとか、 年一の健康診断採血でさえ、覚悟を決めて向…

タイムライン⑥骨シンチ

■3/31(水) 骨シンチ、CT 前夜9時以降の飲食禁止。(水分はOK) 骨シンチの為の検査液(?)を体内に流し込む為、午前中に病院へ。 11:00に注射で流し込み。 それから14:40まで、体内に検査液?が巡るまで待機。 水分をいっぱいとるように言われていたの…

タイムライン⑤CT検査、骨シンチ、MRI予約

これからの事として、 CT、骨シンチ、MRIを受けることになりました。 (すべて終えた今も、ちょっと区別があやふやなので、 あとでちゃんと調べて書いておこうと思う。) CT検査と骨シンチ。 別日でMRIを受けることになりました。 どれも人生初。 「…

タイムライン④告知

■3/29(月) 9:30 診察 針生検の結果。 先生が、困ったような顔をしながら(作りながら) 「この間の針生検の結果なんですけどぉ…悪い方だったのぉ…」 (先生、若い女医さんです。私よりたぶん30歳近く年下です。) もう、悪性という結果は覚悟していました…

10日間②ググルググル。

会社の健康診断当日に乳がん疑いとなってから、針生検の結果を聞くまで。 乳がんについて徹底的にググル。 &乳がん経験者のブログや動画、乳がん関係のサイトをネットで漁りまくる。 今まではあまり気にしていなかった体のあちこちの小さな痛みも、「これは…

10日間

生検結果までの約10日間。 情緒が一番不安定だったと思う。 震災やコロナを引き合いに出すと不謹慎な気がするけれど、正直、自分が癌になるなんて、(この時はまだ結果がわかっていなかったけれど)震災やコロナの世の中を想像しえなかった以上に思っても…

タイムライン③針生検

■3/18(木)9時30分予約 大学病院まで 自宅からドアツードアで1時間足らず。 地下鉄1回乗り換え。 近所、というほどではないけれど、まずまず近くて良かった。 ほぼ初めての大学病院。 自分がかかる大学病院。 どの先生になるかわからず行ったけれど、 結…

タイムライン②紹介状

乳がんかもしれない… 紹介状をもらって、より精密な検査(針生検)を大学病院で受けなければ… 早く…早く… 気持ちが焦る。 どこの病院がいいか調べる時間ももどかしく(いやいやこれまで全くそんなこと、1mmも考えたことなかったし)、まずは診察してくれ…

タイムライン①検診

■2021.3/12 会社の健康診断。 オプションでマンモとエコー。 マンモ補助担当の看護師さん、エコーの女医先生、診察の女医先生の様子で悟る。 診察で大学病院紹介の話が出る。 エコーでしこりが映っていた。 診察の女医先生「1.9センチぐらいかな…」「針生検…

2センチ

ひとつ前の記事を書いたあとも、 乳がんについていろいろ検索した。 前の記事を書いていた時は、 針生検をしたら、「良性」と出るかもしれない。 と期待をしたりしていたけれど、 自分の年齢的にも、症状的にも、 それはほぼ可能性のないことだと知る。 「悪…

しこり

blogで生活記録を残す為、 9月にこちらで再始動したものの、 半年放置。 自分あるある。 けれども、 記録をつけざるを得なくなった。 つける場所が必要になった。 身体の不安から。 これまで大病も持病も慢性的な痛みもなく、 どちらかといえばかなりな健康…

「その時の自分の気持ちを忠実に書く」

「その時の自分の気持ちを忠実に書く」 前ブログ同様です。 記事の内容はバラバラ。 前後の脈絡もバラバラ。 自分が話した(書いた)思いに一貫性もなく 矛盾も多い。 「です」「ます」の敬体も、 「だ」「である」の常体も、 統一なし。 ただただ その時の…

10年 

前のブログを確認したところ、 最初の記事は、2009年8月でした。 約11年。 40代だった自分も、 今は50代です。 きりよく、まぁ10年ということにして。 この10年の間に、 経済的な問題で、夫と購入した「自宅を売却」 義母(姑)との「裁判」 自分の就職 息…

汚部屋

自分を語るに「汚部屋」なくしては語れない。 約10年前に、前のブログを書き始めたきっかけは 「汚部屋」でした。 お金もなく、 いろいろ良くないことが起こり、 どうやら金運と片付けとは関係があるらしい。 生活を立て直せるなら 汚部屋を脱出したい。 …

息子

一人息子です。 前ブログでは、あえて子どものことは書かないようにしていました。 子どものことで記録しておきたいことは常に沢山ありましたが、 子どもことを書き出すと止まらず、成長記録ブログになってしまうので。 自分の身の回りのこと、それに対して…

自己紹介

はじめまして。 50代。女。既婚。大学生の息子一人。 夫自営業兼プチ大家。 私零細企業勤めの正社員。 プチ大家というのは、 元々親の持っていたアパートを買い取り、そこに自分たちも住んでいます。 買い取ったので、アパートローンがたんまりとあり、 家賃…

開設

他ブログで約10年。 愛着のあるブログでしたが、職場の同僚女史に読まれているかもしれない疑惑が生じ、 1~2年近くは思うように更新できなくなりました。 ブログは頭の中の整理、メモや記録がわりとして頼っていたので、 その間、日常のゴタゴタは滞る滞る…