10日間

生検結果までの約10日間。

 

情緒が一番不安定だったと思う。

 

震災やコロナを引き合いに出すと不謹慎な気がするけれど、正直、自分が癌になるなんて、(この時はまだ結果がわかっていなかったけれど)震災やコロナの世の中を想像しえなかった以上に思ってもいなかったことだった。

 

いや…自分の胸にある違和感に数年前から気が付いていたわけだし、なんとなくそこに嫌な予感もあったわけだけど、自分はタフだと思っていたし、癌家系でもないし(←現在も父は癌とつきあっているのに、なぜかそうでないと思っていた)、まさか自分が癌になるなんて、ひつこく書くけど、思ってもいなかった。

 

なのに、ある日の健診を境に、突然、自分自身への常識がひっくり返った。

 

正式な結果が出る前だったけれど、ほぼ良性を期待する自分はおらず、無意識レベルで乳がんである自分を受け入れようとしていたように思う。

 

そこで、情緒が激しくぶれた。

 

そんな10日間だったように思う。

 

まだ1か月も前のことでもないのに、その間にいろいろ進みすぎて、なんだかもううまく思い出せなくなっている。