2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムライン⑥骨シンチ

■3/31(水) 骨シンチ、CT 前夜9時以降の飲食禁止。(水分はOK) 骨シンチの為の検査液(?)を体内に流し込む為、午前中に病院へ。 11:00に注射で流し込み。 それから14:40まで、体内に検査液?が巡るまで待機。 水分をいっぱいとるように言われていたの…

タイムライン⑤CT検査、骨シンチ、MRI予約

これからの事として、 CT、骨シンチ、MRIを受けることになりました。 (すべて終えた今も、ちょっと区別があやふやなので、 あとでちゃんと調べて書いておこうと思う。) CT検査と骨シンチ。 別日でMRIを受けることになりました。 どれも人生初。 「…

タイムライン④告知

■3/29(月) 9:30 診察 針生検の結果。 先生が、困ったような顔をしながら(作りながら) 「この間の針生検の結果なんですけどぉ…悪い方だったのぉ…」 (先生、若い女医さんです。私よりたぶん30歳近く年下です。) もう、悪性という結果は覚悟していました…

10日間②ググルググル。

会社の健康診断当日に乳がん疑いとなってから、針生検の結果を聞くまで。 乳がんについて徹底的にググル。 &乳がん経験者のブログや動画、乳がん関係のサイトをネットで漁りまくる。 今まではあまり気にしていなかった体のあちこちの小さな痛みも、「これは…

10日間

生検結果までの約10日間。 情緒が一番不安定だったと思う。 震災やコロナを引き合いに出すと不謹慎な気がするけれど、正直、自分が癌になるなんて、(この時はまだ結果がわかっていなかったけれど)震災やコロナの世の中を想像しえなかった以上に思っても…

タイムライン③針生検

■3/18(木)9時30分予約 大学病院まで 自宅からドアツードアで1時間足らず。 地下鉄1回乗り換え。 近所、というほどではないけれど、まずまず近くて良かった。 ほぼ初めての大学病院。 自分がかかる大学病院。 どの先生になるかわからず行ったけれど、 結…

タイムライン②紹介状

乳がんかもしれない… 紹介状をもらって、より精密な検査(針生検)を大学病院で受けなければ… 早く…早く… 気持ちが焦る。 どこの病院がいいか調べる時間ももどかしく(いやいやこれまで全くそんなこと、1mmも考えたことなかったし)、まずは診察してくれ…

タイムライン①検診

■2021.3/12 会社の健康診断。 オプションでマンモとエコー。 マンモ補助担当の看護師さん、エコーの女医先生、診察の女医先生の様子で悟る。 診察で大学病院紹介の話が出る。 エコーでしこりが映っていた。 診察の女医先生「1.9センチぐらいかな…」「針生検…