MRI

■4/6(火)13:30~ MRI

 

午前中出勤してからの病院。

 

10:00以降の食事はNGだった為、昼抜き。

 

人生初のMRI

 

この日も、注射あり。

 

注射器を刺したまま、そしてその注射器を握ったままMRIの部屋へ移動をするとか、

年一の健康診断採血でさえ、覚悟を決めて向かい合っている私からしたら罰ゲームすぎる…

 

MRIは、音の大きさや閉所なのが怖い、という情報を事前に得ていたけれど、まぁ、私にはそこは大丈夫だった。

 

軽音楽(歌詞なしのJ-POPだった)の流れるヘッドホンを装着。

 

MRIの作動音は、ヘッドホンをしていても遠くから聞こえてくる工事現場の音のようだった。

 

乳がん(胸)の検査が主な目的なので、検査台ではうつぶせ。

(うつぶせになって、検査台に空いた穴から胸を出す)

さらに寝ようと思って(少しでも休みをとろうと思って)、目もつぶっていたので、周囲の状態は全く見なかった。

よって、閉所の恐怖もなし。

(閉所恐怖症ではないので、仰向けでも、目を開けていても、大丈夫だったとは思う。)

 

所要時間は、20~30分だったか…。

 

音が大きくて眠れなかったけど、だいぶリラックスしていた。

 

「これから造影剤を入れますので、少し熱くなります~」みたいな説明が聞こえたきて、「何のことだろう?」と思うのと同時に、全身に細くめぐるように熱が流れるのをを感じ、「あ、このことか」と思った。

 

自分の身体中を何かがめぐる。初めての経験で、覚せい剤とか?麻薬とか?そういうのって、こんな感じなのかな…と思った。

 

検査が終わり、ようやっと昼ご飯。

 

どの店もほぼランチタイムは終わっていたので、懐かしき「ロッテリア」へ。

 

約600円のチーズーバーガーセットでほっと一息。