自己紹介

はじめまして。

 

50代。女。既婚。大学生の息子一人。

 

夫自営業兼プチ大家。

私零細企業勤めの正社員。

 

プチ大家というのは、

元々親の持っていたアパートを買い取り、そこに自分たちも住んでいます。

買い取ったので、アパートローンがたんまりとあり、

家賃収入はほぼローン返済となります。

 

貸している部屋数も3部屋のみ。

1部屋でも空室になると、その月の返済をどうするか青くなります。

 

自営の夫は、斜陽も斜陽の某産業の最末端。

職人仕事の独り経営。

コロナ以前から急下降の業界でしたが、

年齢的に転職するわけにもいかず、

そうこうしているうちに月10万以下の売上しかない月も。

(なんとかしてくれ!)

 

私は、6年前、夫の自営に危うさを感じ、

思い切って近所の零細企業にパートに出たのですが、

そこで3年前に正社員となりました。

 

その会社も、今年から若社長へ代替わりとなり、

気がつけば、社内は自分より年下の世代でいっぱい…。

 

自分、ほぼほぼ最年長者です…

 

今はまだ何とかやっていますが、

勢いのある若い人たちがどんどん入ってくる中で、

自分の存在価値がみるみるしょぼくれていくのを感じています。

 

かといって、退職できるような家庭の経済状況でもないし、

転職できるようなスキルもチャンスもないです。

 

老害にならず…どうにか定年退職まで

自分のメンタルを維持していかなきゃな~と

ため息と共に通勤している毎日です。

 

手取り十万に近い薄給です。

でも、今の日本で、

事務仕事であればこんなもんか…という額らしいです…

 

かつて自分が結婚、出産前に働いていた時代と比べては

どうにもならないようです。

 

働ける場所があるだけありがたい、

そう思うようにしています。

 

給料に不満はありますが、

また今は書ききれない会社への不満やヘイトがありますが、

好きな人たちもたくさんいる職場なので、

自分のダークな思いは抑えて、

働いています。

 

組織…ですもんね。

 

まぁ…「抑えて」ってところがやばいのは

自分でも心配してます。

 

ゆくゆく爆発して

「自爆」しそうなので。

いつものことです。

 

そんな自分も、この記録でおいおい…

 

次の記事は息子のことです。